NEWS


DIARY | 巡礼から1年







ちょうど去年の今日 2016年6月1日は
サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼に向けスペインへ旅立った日


子供の頃からの夢だったとは言え、いざ行くとなると
体力や言葉の不安で、嬉しさよりも怖さが立って
なんで行かなきゃいけないんだ?と、泣きそうになりながらも
深いところから湧き上がってくる
理由の見つからない内なる声に押されて出発したのを覚えている


大切な知人が贈ってくれた言葉

「嫌なことは、止めなさい。怖いことは、やりなさい」

を胸に、誰も知らない未開の土地で
これまでやってきた自分を脱ぎ、誰でもないわたしと対面しながら歩いた日々


歩いて寝て。起きてはまた歩く
太陽が昇っては沈む、自然と宇宙のリズムと呼応するような毎日と
ミニマムな荷物に体力の限界も加わり
必要な思考だけが働いてどんどんシンプルになっていった先に見えた、自分の姿


また巡礼の旅に出るその日まで、あの時見た自分を見失わないように



2016年6月1日 instagram に書き記した言葉
----------------------------------------------------------------------------

わたしという船の帆に
いっぱいの風を受けているのを感じる

風を受けるまではわからなかった
自分の帆の形やそれを支える柱

時が来ると自ずとわかる
そして
時が来ると動かないという選択肢はなくなる

今がその時である

スペイン 
サンティアゴ巡礼 800km 徒歩の旅
いってきます

----------------------------------------------------------------------------


最終的に大西洋 "END OF THE WORD" まで 1100km
数回バスに乗ってスキップした以外は徒歩にて
約1ヶ月半、巡礼の旅のはじまりでした